忍者ブログ

豚の角煮だよ全員集合

豚の角煮好きのたわいもない話です。

矛盾した食生活

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

矛盾した食生活

前回のつづきで言えば、
来年は確実に引っ越しをしなければならいが、まだまるで検討がない。
商店街のある町にちょっとあこがれるので、
中目黒とかはどうだろうか。たとえばの話だが。
いま住んでいるところ一帯は仕事、
あるいは夜遊びするには申しぶんないが、商店街はない。

つまり、実生活レベルでは不便もおおいわけで、
たとえば、手ごろな食べ物屋さん、
とくに昼時に食べたい店が圧倒的にすくない。
今日も仕事場にむかうまえにお昼ご飯を、
と自宅を出たが、けっきょくどこにもいかず、
近所のスーパーで冷凍の長崎チャンポンを買ってふたたび自宅にもどってきた。
ガスコンロで加熱して、ハイ出来上がり、というやつ。
ぼくはこの手の冷凍食材はほとんど食べない。
それに、コンビニ弁当も極力食べないようにしている。
二十代のころの話だが、知り合いで、
コンビニ弁当を食べすぎて病気になったヤツがいた。
どうも体調がよくないと、医者に行ったが原因がわからない。

それでいくつかの医者をまわった末、
漢方をあつかう東洋医学の医者に診てもらったら、
コンビニ弁当の食べすぎで体内に異物がたまっていると診断された。
せめて食生活だけでも健康的でありたい。
だから缶コーヒーも飲まない。
あんな、糖分どれだけ入っているのかわからないモン飲みたくない。
そういえばすこしまえ、
撮影の合間に寒かったもんだから、
助手のTクンとあたたかい缶コーヒーを飲んだ。

ものすごく久しぶりの缶コーヒーだった。
「笠井さん、普段缶コーヒー飲まないんスか?」
「うん飲まない。だって体に悪そうだから」
「あれほど酒を飲んで、体に悪そうなことをしている人のセリフとはおもえないッスねぇ」
Tクン、そんな皮肉おっしゃるもんだから、
「ばかやろう、缶コーヒーじゃあ酔っぱらえねえじゃねーか」
と返しておいた。
それにしても、冷凍の長崎チャンポンはやはりマズかったな。
それに、食べた気がしない。
だったら自分で作ったほうがマシ、
ということで、あらためて冷蔵庫に
あった適当な野菜を刻んでうどんを作った。
万能ねぎと胡麻も入れた。

うん、こっちのほうがはるかによさげだ。
なんだ、最初からそうすればよかった。
ところが。

気分もよくなったところでうどんも出来上がり、
なべからおわんに移そうとした瞬間、
たまたまうえに吊るしてあった雑巾が落ちてきて、
ものの見事になべのなかに落下した(なんでこんなところに雑巾があるんだ!)

両手で持ったなべのなかの透明なつゆと
瑞々しいシャキシャキ野菜のうどんは雑巾のしたに隠れている。

みるみる雑巾はつゆを水分を吸っている。

ぼくはなべを置き、すぐに雑巾を取り払った。
食べる?食べない?食べれるわけないだろう。
……悲しい。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
KEI
性別:
非公開

最新記事